鉄骨工事は現場によって作業内容が若干違います
鉄骨工事と一言で言っても、それぞれの会社で役割や作業内容が異なります。
鉄骨資材自体を一から設計している作成する会社もあれば、鉄骨資材自体は他の会社に依頼して組み立てることを専門に行う会社もあります。
弊社は建設に携わるお仕事をしていますが、現場で使用する鉄骨資材は全てメーカーが製作したものです。
例えば商業施設を建設する場合、その建設に関わる資材を製作してもらっていますので、現場で何か鉄骨資材を加工することはありません。
必要な数、弊社に建材として届くので、それを現場に搬入して組み立てていきます。
組み立てる際はボルトやネジで留めたり、あるいは継手部分を溶接で留めたりして固定していきます。
もちろん場合によっては接合部を溶接したり、多少の加工や鍛治作業が発生することもあるのですが、基本的には導入された鉄骨資材を使用するのみで、こちらで何か手を加えることはありません。
簡単に言うと、プラモデルのように必要な数の部材があるので、それを組み立てていくのが自分たちの仕事という考え方です。
現在、モリテックでは現場作業員を募集中です。
堺市近郊エリアである様々な建設に携わっています。興味がある方、ぜひお問い合わせください。
2023.10.20