資格がない状況で建築作業員として働けるの?
建築現場では様々な資格保有者、免許保有者が活躍しています。
例えば、ブルドーザーやショベルカー、クレーン車などの重機を扱った仕事、溶接作業や鍛治作業、そして建材や廃材を運び出すトラックの運転。
作業に関わる上で、何かと資格がないと携われないものが存在します。
確かに資格を保有していれば、作業の幅も広がりますので任せられる範囲が広がります。
しかし、資格がないと全く作業に携われないのかというとそんなことはありません。
例えば、鉄骨工事の溶接作業や鍛治作業は資格がなくても実務に携わることができますし、資材の運搬や廃材の片付けなどもすぐに業務に携わることができます。
弊社では資格がない人には無い人なりにできる部分からお任せして、いずれ資格取得を検討していただければと考えています。
例えば、クレーン車の運転といっても現在は担当できるスタッフもいるので、資格を取得してもいきなり任せるということはありません。
作業の状況によって不足している部分の作業員の補助という形で資格取得を視野に入れていただくのが助かります。
もちろんすでに資格を保有しているという方は大歓迎です。
資格の有無問わず、ぜひモリテックで一緒に働きましょう。
2022.01.20