鉄骨工事の基礎知識をご紹介!
大阪府堺市に拠点を構える「株式会社モリテック」では、鉄骨工事・鍛冶工事を行っております。
現在、弊社は業績好調につき新しく一緒に働く仲間を募集しています。
今回は鉄骨工事の基礎知識についてご紹介いたします。
鉄骨工事とは、鉄でできた部材を用いて建築物の骨組みを作ることです。鉄骨工事は工場と建設現場に分かれて行います。
工場では、運搬できる程度まで鉄骨を製作することで、品質管理を徹底します。建設現場では、工事で作った鉄骨をクレーンで持ち上げて、ボルトや溶接で結合して建物の骨組みを組立てます。
ここで、鉄骨について解説します。
鉄骨とは、ビルなど建築物の骨組みになる鉄材です。鉄骨は木と比較して強く、鉄筋コンクリートと比較しても軽いため、大空間構造を作り出せるメリットがあります。
しかし、鉄骨単体では、540℃以上になると脆くなるため、火災で倒壊してしまわないように鉄骨を耐火素材で包む必要があります。
鉄骨と一括りに呼ばれていますが、素材や形状、成形工程の違いから様々なグレードが存在しています。
鉄骨工事は建築物を建てるために無くてはならない技術であり、達成感とやりがいのある仕事です。
弊社の求人にご興味のある方は、経験・未経験を問わずお問い合わせ下さい!
2023.05.19